mashのおいしいあまーい

カテゴリ:料理( 22 )




mash家のクリスマス イヴイヴ ディナー☆

今夜は本当は弟家族(3歳の姪ともうすぐ2歳の甥を含む)と一緒にmash家でクリスマスパーティーの予定でした…
姪っこが、高熱を出してしまい、来られず。
とても残念!!

そういうわけで、夫婦でおうちクリスマス イヴイヴ ディナーをすることにしました。

ささやかながらクリスマスパーティーです!

前菜 
マッシュルームソテーとパルミジャーノレッジャーノを添えたサラダ
e0275929_2348357.jpg

たっぷり野菜をいただきます!!

主菜
鶏肉のイタリア風ロースト
e0275929_23483320.jpg

スーパーでこの時期お目見えする骨付き鶏もも肉を使って、クリスマスらしい一品を作ってみました。
オーブン調理で、とてもおいしくできました~☆
たっぷりハーブを使ってます。
家で育てたローズマリーと赤たまねぎを添えて。
クリスマスじゃなくても食べたいかな~。

パスタ
鮭のクリームスパゲッティ
e0275929_23515364.jpg

お皿のリムに黒胡椒を散らして…

これ、カンタンでおいしいんですよ!

なんだかツヤツヤ!
e0275929_23522523.jpg

塩鮭の甘口と、生クリームとタイムと玉ねぎスライスのソースにスパゲッテイを絡めただけ。
甘口の塩鮭に塩分がついてるので、テキトーに黒胡椒と塩で味をととのえるだけで塩気はOK!!

デザートは無し!

ちょっとクリスマス気分を味わえました~☆
[PR]



by eggsbenedict | 2012-12-24 00:01 | 料理

バターチキンカレー

バターチキンカレーを作りました☆
e0275929_2273157.jpg

まさか。。。インドカレーに関しては、自分でスパイスを調合するなんてできません!!

この子の力を借りて…(笑)
e0275929_2284475.jpg

このバターチキンカレースパイスおいしかった!!
作るのも簡単!
バターや鶏肉やら牛乳やらを加えて、煮込みます☆
リピートしそうです☆

そして、ナンは…

近所のインドカレー店で、焼いてもらいテイクアウトしてきました!!
チーズナン☆
e0275929_22101676.jpg

おいしいです!!

なぜか、最近エスニックにハマるmash家です♪
[PR]



by eggsbenedict | 2012-12-05 22:13 | 料理

Thai Night☆

最近、パソコンの調子が悪く、写真をアップできずにブログ更新がなかなかできませんでした。
訪問してくださっていた皆様、すみませんでした!!

久々の更新です☆

タイ料理が好きすぎてたまらないので…
週末、おうちでThai Nightをしました!!

初めて作るタイ料理…とにかく海老をいっぱい使います!

テーブルセッティング~☆
e0275929_21201643.jpg


ビールもタイのビールを成城石井で買ってきました~☆
メニューは???

生春巻き♪
初めて作ったけど、野菜がいっぱい摂れてヘルシーでおいしい!!
e0275929_21234296.jpg


ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)も大好きなんです~☆
これは、辛くておいしいタイのサラダです☆
e0275929_2125186.jpg


トムヤムクン♪
これは欠かせないタイの定番スープ☆
e0275929_212783.jpg


カニのカレー炒め♪
辛いけどおいしい!!
e0275929_21281768.jpg


そして、絶対作りたかったパッタイ(米粉の焼きそば)♪
砕いたピーナッツも添えて☆
e0275929_21293691.jpg


Thai Night楽しかった~☆
また開催したいです~
でも、お店で食べるほうが断然おいしいんですけどねえ。
[PR]



by eggsbenedict | 2012-12-04 21:33 | 料理

ちょっと早いハロウインディナー☆

e0275929_2210612.jpg

今月のELLE a tableが届いたので、この中からおいしそう且つ作れそうなメニューをピックアップ!

ちょっと早いハロウインディナーを作って、夫婦でCAVAを飲みながら週末過ごしました!

エシレのバターでパンを食べてみる☆
e0275929_22175416.jpg


まずはスターター…

「鶏とアボカドと海老の前菜」
e0275929_22105816.jpg

ふむふむ。これはおいしいしカンタン!!
ワインによく合うぞ☆
セルクルで形を作ったけど、柔らかいのできちんと成形できなかったです~
e0275929_22141979.jpg


ちょこっとカルパッチョ
e0275929_22151351.jpg

そしてメーン
「鶏もも肉のソテー、白ワインソース」
e0275929_2217889.jpg

ちょっとハロウイン気分を味わっていただけたでしょうか~?
e0275929_22201284.jpg

ぐふふ~なカボチャさん♪

[PR]



by eggsbenedict | 2012-10-09 22:22 | 料理

冷蔵庫にあるもので3コース

一週間お仕事がんばりました~♪

いよいよ週末です。
台風もきてるし、みなさん気をつけてください!!
関東にはどうやら月曜に台風18号が最接近するようです…。

さて、今夜は冷蔵庫にあるものを使って、久しぶりに3コース作ってみました♪
先日紹介したドイツ製のお皿を使いたくて♪

前菜 サラダは、だんなちゃんのリクエストに応え、ヤングコーンときゅうりを添えて~
e0275929_2225338.jpg

メーン だんなちゃんのリクエストに応え、鶏肉とレモンのタジン~
e0275929_224274.jpg

パスタ 昨日の鍋の残りのきのこやら海老を使って(笑)~
e0275929_2251331.jpg


冷蔵庫にあるものがちょっと片付きました☆
そして、だんなちゃんは、ちょっと風邪を引き始めたようで、今日はもう寝てしまいました…。
季節の変わり目であり、朝晩寒く、日中蒸し暑い、この不安定な日々…みなさまもお身体に気をつけてくださいね☆

[PR]



by eggsbenedict | 2012-09-28 22:09 | 料理

塩麹入りジューシーシュウマイ

シュウマイが好きです!
ギョーザより好きかも!

e0275929_23475211.jpg

私が大好きな超人気ブロガー「いっちゃん」さんのレシピで作りました!!

「いっちゃん」さんことエリオットゆかりさんは、イギリス在住でケータリング会社をされてます。
料理のカリスマ★
料理本も買いました!!
よくレシピを見ては作ってます!!

塩麹を大さじ2と半分入れて、ラードがないので私はごま油を倍量にして作りました。

そして上から黒ゴマを振るのを忘れました…。

このシュウマイ、肉汁がちゃんとじゅわーっと出て本当においしかったです!!
また何回も作るつもりです★

[PR]



by eggsbenedict | 2012-09-05 23:49 | 料理

しゃぶしゃぶ

宮崎牛が届きました!!
e0275929_2124275.jpg


友人の結婚式の引き出物カタログで宮崎牛をオーダーし、しゃぶしゃぶをすることにしました!

本当は「すき焼き」が一番好き。
でも家にはすき焼き鍋が無いんです。
ならば、しゃぶしゃぶです!!

じゃ~ん!!
e0275929_2125575.jpg

ほどよくサシが入っていてキレイ!
e0275929_21264016.jpg


もちろん、とろけるようにおいしい☆
e0275929_21272772.jpg


私はゴマダレで、いただきます!!
おいし~い!!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-08-21 21:28 | 料理

mash家のカレーライス

e0275929_1654350.jpg

うちのカレーはルーにはほとんど野菜を入れず、シンプルにして、焼き野菜を添えて食べます!
ご飯は十六穀米です。
e0275929_16555264.jpg

オクラや獅子唐、ニンジン、マッシュルームを焼いてみました☆
e0275929_16571927.jpg

お店で出てきそうなカレーライスを目指して…!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-07-13 16:59 | 料理

たけのこさん

今朝、出張のだんなさんを駅まで車で送り、契約駐車場に帰ってきたら隣の駐車場の人に初めて会いました~。

おいちゃんは軽トラに筍を30本くらい積んでて、「筍好き~?」と聞かれ……
e0275929_1155526.jpg


筍もらいました(笑)

おいちゃんは長い筍の皮をその場で剥いてくれました!!
新鮮そうだからあく抜きは要らないかもしれませんが、一応してみます~♪

米ぬかと唐辛子であく抜きをするらしいですが、家には米ぬかがない。
どうやらお米の研ぎ汁でもいいらしいです。

しかも家では無洗米を使ってるので、しっかーり無洗米を研ぎました(笑)
e0275929_11103163.jpg


只今筍のあく抜き中です!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-06-12 11:16 | 料理

サーモン3コース

週末お家でオシャレディナーしました☆

だんなさんが趣味で育てているハーブのディルを使って欲しいということで…
ディル=サーモンしか思い浮かばなかった私はサーモンづくしにしました(笑)

前菜 「サーモンのハーブマリネ」
e0275929_1971778.jpg

サーモンを前日からレモンの皮をすりおろしたものとハーブ、塩コショウ等でマリネしておき、ズッキーニでくるりと巻きました☆
料理研究家 佐藤紀子さんのレシピです~。
本当はここにイクラを乗せるみたいです(笑)しまった…

メイン 「サーモンのコルドンブルー風」
e0275929_19112673.jpg

これは先号の「Elle a table」に載っていたレシピ♪
サーモンに切り目を入れて、チーズを挟んだ…
e0275929_19131930.jpg

中からチーズがとろーり☆

こりゃおいしい~♪

パスタ 「アスパラガスとサーモンのクリームパスタ」
e0275929_19141635.jpg

これは2度目のチャレンジ!
盛り付けが難しく汚いですね…。

ディルが活躍しました!!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-06-11 19:20 | 料理

おいしい食べ物、ステキな雑貨、旅などを記録します
by mash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

やべべとデート♬
from ☆まりも日和☆
塩麹で鶏肉とタマネギのオ..
from mashのおいしいあまーい
チャプチェ弁当
from mashのおいしいあまーい
鎌倉のカフェの続き、、、
from 穏やかな時間
鎌倉のカフェ
from 穏やかな時間
アジサイ
from 穏やかな時間

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧