mashのおいしいあまーい

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧




鶏肉とレモンのタジン

e0275929_1028356.jpg

だんなさんリクエストで昨年のクリスマスに作ったモロッコ料理を昨晩再び作ってみました。
意外に難しくなく、レモンやオリーブの味がきいておいしいのです。

そしてパスタもリクエストされたので、作ったことないレシピにトライ。

アスパラガスとサーモンのクリームパスタ
e0275929_10323161.jpg

パスタを茹ですぎたので大盛りです(笑)
だんなさんが趣味で育てているディルを散らして。

料理研究家の平野由希子さんのレシピ。
春のアスパラ、おいしくいただきました☆
また作ろうと思えるレシピです!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-31 10:37 | 料理

ロイヤルミルクティー

大好きなキャスキッドソンのカップアンドソーサーで☆
e0275929_1830550.jpg


私は毎日コーヒーを飲んでいますが、紅茶も好きです。
時間のある、朝パンの日はロイヤルミルクティーをつくります!
お鍋でコトコト…。

昔は紅茶に牛乳やお砂糖が入ってるのが好きではなかったのですが(常にストレートティーを飲む)、最近やっと好きになってきました☆
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-30 18:37 | 料理

カツオのフライ

赤ワインとお味噌とお砂糖を混ぜたソースと共に。
e0275929_9115439.jpg



サッポロビールのCMで仲間由紀恵さんと田村正和さんが作っていたカツオのフライを食べてみたいと思い、カツオのお刺身を揚げてみました。
CMではタルタルソースだったようです。


小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、中まで火を通したくないので冷凍庫に40分入れておきます。
e0275929_9165169.jpg


家では揚げ物をほぼしないので、揚げるというより少量の油で焼き付けるという感じ。
e0275929_917537.jpg


これはビールに合う合う!!
ごちそうさま☆
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-29 09:24 | 料理

Forever 21

e0275929_12115316.jpg


週末、弟家族とForever 21へ行ってきました!
欲しいものいっぱいありましたが、私は靴下を買いました☆

じゃーん!!
e0275929_12133469.jpg

一足97円とリーズナブル!
ハンバーガーやパイナップル柄などファンキーです。
ジムで使います!

あと、日本にもTesco(イギリスのスーパーマーケット)がありますね、Tescoオリジナルブランド商品を買ってきました!
イギリスより3倍くらい高いと思います…
e0275929_12161422.jpg


ちなみに真ん中の黒いのはTescoオリジナルの折りたたみエコバック。
155円でした☆
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-28 12:22 | お気に入り

塩麹を作る♪

さて、塩麹を作りましょう!
e0275929_137767.jpg


塩60g、乾燥米麹200g、水300g、保存容器を準備。

ボウルの中に乾燥米麹と塩を入れてかき混ぜ、水を注ぎかき混ぜる。
e0275929_139183.jpg


保存容器に入れて終了~!
e0275929_13104867.jpg


あとは常温で2日おきくらいにかき混ぜて、一週間くらいしたら塩麹ができあがるようです。
待ちましょう!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-25 13:15 | 料理

La maison du chocolat

e0275929_1003345.jpg


元会社の同期のMちゃんと青山のメゾンドゥショコラでカフェしてきました!
地下鉄「表参道駅」B2出口を出て振り返るとすぐの立地で、1階がチョコレートブティック、2階がカフェになってます。

メゾンドゥショコラはフランスの有名なチョコレート屋さん。

メゾンドゥショコラを初めて知ったのは4年くらい前両親がParisで買ってきてくれたマカロンを食べた時。
ここのマカロンは中にチョコレートが挟んであってすごくおいしいのです!!

高級なので私はなかなか買いに行けません。

エクレア(中にはチョコレートクリームが入っている)
e0275929_1073017.jpg


と、エスプレッソのダブルを頼みました(チョコレート付)。
合計で1300円くらいでした~!

もちろんおいしーい!
チョコが濃厚で贅沢なおやつでした!!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-24 10:18 | カフェ

東京 丸ビル

e0275929_14162072.jpg


昨晩は東京出張に来ていた妹と丸ビルで夕飯を食べました!

お店は丸ビル5階にある、mashお気に入りのアジアンキュジーヌのお店「CITA CITA」!
e0275929_1417555.jpg


予約なしで窓側の席に座れました。
e0275929_14201711.jpg

いつもこの店はお客さんでいっぱい。
あっという間に仕事帰りのサラリーマンやOLさんたちでほぼ満席に…!

バーニャカウダ
e0275929_14205651.jpg

パッタイ(タイの米粉でできた麺で作った焼きそば)
e0275929_1422276.jpg

ナシゴレン(目玉焼きが乗っていて、混ぜた後…インドネシアの焼き飯)
e0275929_1424392.jpg

その他、写真はないですが、定番の生春巻き、トムヤムクンを食べ、たらふく~お腹いっぱい!
おいしかった~!

こういった料理は家でなかなか作ることができないので、アジアンキュジーヌの店に行くのが大好きです。
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-23 14:31 | 外食

箸置き

そういえば昨日は金環日食がとてもキレイに見えました!
大変興味深かったです。
写真に撮ったらほぼ映ってませんでした…残念。

だんなさん両親が帰る前日、mash家ではまたおもてなしディナーしました!
お気に入りの箸置きをセッティングして…

e0275929_111045.jpg

そう、これは…
e0275929_11104090.jpg

まるで本物に見える、いりこの箸置き!!
食べたらダメです!!
e0275929_11114836.jpg


中目黒にあるインテリアショップで手に入れました!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-22 11:14 | お気に入り

好きな居酒屋さん

近所のちょっとオシャレな居酒屋さんです。
来訪中のだんなさん両親と共に☆

↓ 突き出し 貝でした。
e0275929_9204960.jpg

私が好きな明太チーズ厚焼き玉子です。
玉子焼きの中に明太子とチーズが挟んであって、チーズがとろ~り。
横に大根おろしを添えてあります。
これはmash家でもマネさせてもらってます(笑)
e0275929_921215.jpg

お刺身
e0275929_9283655.jpg

↓ かんぱち味噌たたき
これはおいしかった~!アジのなめろうのような感じですね。
お酒に合う合う!
e0275929_929249.jpg

e0275929_9293424.jpg

e0275929_9301054.jpg

紫芋アイスも☆
e0275929_931562.jpg

その他串焼きやらたくさん食べて、おいしかった~!
居酒屋さんに来ると参考になるメニューがたくさんありますね。
マネしたくなる!
[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-21 09:41 | 外食

週末ピクニック♪

e0275929_2237585.jpg

現在来訪中のだんなさん両親がウォーキング大会に出かけてしまったので、今日はだんなさんとピクニックに出かけました。

私のピクニックはお昼ちょっと前に公園に到着し、お弁当を食べ、あとはひたすら雑誌を読みながらダラダラする楽しみ方です。
そしてたまにキャッチボールしたり~バスケしたり~♪
今日の雑誌はFIGARO Japonです☆

即席でからあげ弁当作りました。
e0275929_22413066.jpg

お弁当箱はタッパーです(笑)

今日はお天気がよかったので緑もさわやかでキレイでした♪
e0275929_22431946.jpg

[PR]



by eggsbenedict | 2012-05-19 22:48 | お出かけ

おいしい食べ物、ステキな雑貨、旅などを記録します
by mash
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

やべべとデート♬
from ☆まりも日和☆
塩麹で鶏肉とタマネギのオ..
from mashのおいしいあまーい
チャプチェ弁当
from mashのおいしいあまーい
鎌倉のカフェの続き、、、
from 穏やかな時間
鎌倉のカフェ
from 穏やかな時間
アジサイ
from 穏やかな時間

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧